而今 nikon

切り絵切ったり、絵を描いたり、歌ったり、喋ったり。



何回めかのスタートライン

何かしなきゃ。
いつもそう思っては、新しいスタートをきるんだ、いくぞ、いくぞと勇んで、
いつも尻切れトンボになった。
何かを変えたい、そう言いながら、特効薬みたいなものを探していた。
いつも、未来は、「今」の先にしかないのに。

ハイハイ。
まあ、あれですよ。
よくね、雑誌の後ろにありませんか?ダイエット広告でね、なんと!たった一ヶ月で効果が!
これを飲むだけで運動もつらい食事制限もナシ!みたいな。
ね。
あるか、そんな都合のいいもの!!
と、思いつつ心グラグラ、というのは悲しい性なり。

ダイエットに限らず、絵でも音楽でも、そんなものを探してしまう。
これをこうしたら。
そしたら、わたしは変われるはずなんだ、と。

話が変わるんですけれどもね。
去年一年は、大きく動いた年でして、それはどちらかというと、
あまり良いことで動いたのではない、のです。

とはいえ、本当に、大きなうねりの中にいるのだと思う中で、様々なことを考えました。

そのとき考えたすべてのことを、書くことはできないし、
実際、忘れてしまったこともある。

だけども、いま、思うのは、
未来をいくら案じても、望んでも、それは今の先にしかないということ。
今生きた結果が、すべて、未来につながるのだということ。

ずっとそれは気がついていたし、実践しているつもりでいたけれど、
はっはっは、なんと出来ていなかったことか!!

今日、ブログのタイトルも変えました。
「而今」です。
にこん、と読みます。
禅の言葉で、今を懸命に生きること、今を生ききること、だそうです。

ここから、また、人生における、何度めかのターニングポイントのひとつ、そして、
リスタートの時期でもあると思います。
先に囚われて、今をおろそかにしないように、戒めと、決意を込めて。

今日も読みにきてくださってありがとうございます。
真面目なのは多分最初だけです(笑)。


続きに少々暗めの話をしてます、お付き合いいただける方はどうぞ〜♪
READ MOREをクリックしてください。

Latest

